ターミナルケアについて

| コメント(0) | トラックバック(0)

■ 問題 ターミナルケアについて間違っているものを選びなさい。

ア、医師の指示に従った体位で身体的苦痛がある場合は、医師にそのことを
  伝えて体位の変更等の指示を受けるようにする。

イ、利用者に安心感を与えるために、身体をさすったり手を握ってあげたり
  することも必要である。

ウ、終末期の介護では利用者とその家族ができるだけコミュニケーションが
  取れるよう心がけることも重要である。

エ、利用者は孤独や恐怖、不安を抱えるが、介護者はそれを否定し、前向き
  な気持ちが持てるよう励ますことが重要である。


■ 解答 エ

■ 解説

ア、正しい。医師の指示に従った体位で身体的苦痛がある場合は、患者に
  我慢させず、医師にそのことを伝えて指示を受けるようにします。

イ、正しい。身体をさすったり手を握ってあげたりすることで、利用者の
  不安が軽減される効果があります。

ウ、正しい。終末期の介護では、家族の協力が非常に重要です。利用者と
  その家族がコミュニケーションを取れるよう心がけます。

エ、間違い。利用者の感情を否定したり批判することは避け、介護者は
  共感的な態度で理解してあげることが大切です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dreque.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/220

コメントする

mt:Ignore>

このブログ記事について

このページは、ochiが2009年9月17日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歩行における介助について」です。

次のブログ記事は「居住環境を整備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。