ボディメカニクスについて

| コメント(0) | トラックバック(0)

■ 問題 ボディメカニクスについて間違っているものを2つ選びなさい

ア、ベッド上で利用者の身体を移動させる際には、利用者の身体を持ち上げ
  ず、水平に引いて移動させる。

イ、重心を低くして支持基底面積を狭く取れば、身体は安定する。

ウ、介護を行う際には、介護者は利用者に身体を近づけすぎずお互いの重心
  を離した方が介護しやすい。

エ、肩と腰を平行に保ち、身体をねじらないような姿勢で介護を行う。


■ 解答 イ、ウ

■ 解説

ア、正しい。ベッド上で利用者の身体を移動させる際には、利用者の身体を
  持ち上げず、水平に引いて移動させます。

イ、間違い。身体を安定させるには、支持基底面積を広く取ります。

ウ、間違い。介護を行う際には、介護者は利用者に身体を近づけて、お互い
  の重心を近づけるよう心掛けてください。

エ、正しい。身体に無理な負担をかけないためには、肩と腰を平行に保ち、
  身体をねじらないような姿勢で介護を行う方がいいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dreque.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/205

コメントする

mt:Ignore>

このブログ記事について

このページは、ochiが2009年6月 4日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「施設介護について」です。

次のブログ記事は「介護の専門的援助関係について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。