介護者の健康管理について

| コメント(0) | トラックバック(0)

■ 問題 介護者の健康管理について、間違っているものはどれか。

ア、精神面を健全に保つためにも、気分転換でストレスを解消することは
  大切である。

イ、介護者は手洗いやうがいをきちんと行うことで、利用者に感染させた
  り、利用者からの感染を予防するよう心がけなければならない。

ウ、生理機能リズムを乱す原因として、昼夜を問わない交代制の勤務が
  挙げられます。無理をせず、疲れをためないことが大切です。

エ、介護は心身の疲労とストレスをため、食欲の低下を招くこともあり
  ます。そのため薬や栄養ドリンクで栄養補給しなければならない。


■ 解答 エ

■ 解説

ア、正しい。介護を行うことはストレスがたまります。そのためストレス
  をためず、心身の健康管理を心がけることが大切です。

イ、正しい。感染を予防するためには、手洗いやうがいは欠かせません。
  また食事や睡眠をきちんと取って免疫力を維持することも重要です。

ウ、正しい。昼夜を問わない交代制の勤務は、生理機能リズムを乱します。
  介護者は疲れをためないよう無理をしないことも大切です。

エ、間違い。栄養ドリンクや薬に頼ることは、決していいことではありま
  せん。毎日の食事をきちんと取るようにしてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dreque.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/199

コメントする

mt:Ignore>

このブログ記事について

このページは、ochiが2009年4月30日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「医療について」です。

次のブログ記事は「介護の目的と対象について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。