消化器の病気について

■ 問題 消化器の病気について間違っているものを2つ選びなさい。

ア、水と一緒に薬を飲まなかった場合、薬がのどに引っかかり、食堂炎
  を引き起こす可能性があるので注意しなければならない。

イ、タバコを吸う人が発症しやすい喉頭癌は、女性にはあまり発症しない
  という統計データがある。

ウ、クローン病は高齢者が発症しやすい難病の一つで、口から肛門まで
  消火器全体に潰瘍など様々な症状が現れる特定疾患の一つである。

エ、胃潰瘍の原因にもなるピロリ菌は、強力な胃酸でも死滅することは
  なく、胃の中でも生存し続けることができる。


■ 解答 イ、ウ

■ 解説
ア、正しい。薬を飲む際には、水や湯冷ましと一緒に飲みましょう。

イ、間違い。近年は女性の喫煙者も増えているため発症者が多い。

ウ、間違い。クローン病は十代や二十代の若年層に発症しやすく、現代の
  医療では完治ができないため特定疾患に指定されています。

エ、正しい。胃潰瘍の原因にもなるピロリ菌は、強力な胃酸でも死滅する
  ことはなく、胃の中でも生存し続けることができる細菌の一種です。

mt:Ignore>

このブログ記事について

このページは、ochiが2009年1月 8日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「老化によって現れる症状や病気」です。

次のブログ記事は「糖尿病について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。